コラム|豊中市の歯医者【みやなが歯科こども歯科】矯正歯科

診療時間
9:00~13:00
14:00~18:00

休診日:木曜・日曜・祝日
土曜診療時間:9:00~15:00

〒561-0851
大阪府豊中市服部元町2-4-20 Reflet服部元町1F

tel. 06-6866-8230

キャンセル、予約変更は大変お手数ですが、当院にお電話のうえご用件をお伝えください。

  • 地図
  • メニュー

インビザラインで得られる6つのメリット

皆さんこんにちは。

みや歯科こども歯科です。

 

大人になってから矯正治療では、インビザラインを第一候補として考えている人が非常に多いです。

 

インビザラインは日本のみならず、世界でも広く普及しているマウスピース型矯正であり、治療の効果も保証されています。

 

それだけに、インビザラインは歯科医師からも推奨しやすい矯正法といえますが、改めてどのようなメリットが得られるのかわかりやすく解説します。

 

装着していることに気付かれにくい

インビザラインのマウスピースは、厚みがわずか0.5mm程度です。

 

透明で、歯列にフィットするよう設計されており、装着していることにほとんど気付かれません。

 

不快な型取りが不要

当院の口腔内3Dスキャナー「iTero」を使用することから、従来のシリコーン材による不快な型取りが不要となります。

 

スキャンしたデータを用いて、歯の動きのシミュレーションを行うこともできます。

 

通院回数が少ない

インビザラインは、治療を開始した時点ですべてのマウスピースの製作が完了しています。

 

ステージごとのマウスピースの交換は、患者さまご自身で行っていただくことから、通院頻度は一般的な矯正治療より低くなっています。

 

矯正中の食事に制限がない

食事の際にはマウスピースを外していただきますので、好きなものを我慢せず、自由に食べられます。

 

歯のお手入れが簡単

インビザラインのマウスピースは、歯磨きの際にも取り外せます。

 

治療前と同じようにブラッシングできるため、口腔内を健康に保ちやすいというメリットもあります。

 

必要に応じて取り外すことが可能

マウスピースは、1日20時間以上装着していただきます。

 

装着時間が長いほど矯正の効果も高くなりますが、必要に応じて取り外していただいても構いません。

 

まとめ

このように、インビザライン矯正には従来のワイヤー矯正にはない6つのメリットが得られます。

 

周囲に気付かれず、矯正期間を快適に過ごしたいという方には、インビザライン矯正を強くおすすめできます。