コラム|豊中市の歯医者【みやなが歯科こども歯科】矯正歯科

診療時間
9:00~13:00
14:00~18:00

休診日:木曜・日曜・祝日
土曜診療時間:9:00~15:00

〒561-0851
大阪府豊中市服部元町2-4-20 Reflet服部元町1F

tel. 06-6866-8230

キャンセル、予約変更は大変お手数ですが、当院にお電話のうえご用件をお伝えください。

  • 地図
  • メニュー

インビザラインの治療方法や費用について

皆さんこんにちは。

みや歯科こども歯科です。

 

当院では、マウスピース型矯正装置の代名詞ともいえるインビザラインを取り扱っております。

 

インビザラインという名称をご存知ない方はいらっしゃらないかと思いますが、具体的な治療方法や費用については詳しく知りたい人の方が多いことでしょう。

 

そこで今回は、インビザラインの治療方法や費用をわかりやすく解説します。

 

透明なマウスピース(アライナー)を用いた矯正治療

インビザライン・システムでは、アライナーと呼ばれる透明な樹脂製のマウスピースを使用します。

 

アライナーは着脱式の装置で、金属製のワイヤーやブラケットは付随していません。

 

極めてシンプルな造りであり、装着時の違和感・異物感も少ないです。

 

マウスピースを定期的に交換することで歯が移動していきます。

 

不快な型取りが必要ない

当院では、「iTero(アイテロ)」という口腔内3Dスキャナーを導入しております。

 

従来法であれば、お口の中にシリコーンゴム製の印象材を流し込んで型取りを行わなければならないのですが、こちらの装置を活用することで快適な歯型取りが可能となります。

 

小型のカメラをお口の中にかざすだけで、歯並びや歯茎などの情報を正確に種痘することができます。

 

装置の着脱は患者さまご自身で

インビザラインのマウスピースは、患者さまご自身で着脱していただきます。

 

食事や歯磨きの際には取り外せるので、治療前と同じような生活を送ることができます。

 

次のステージに移る際にも、患者さまご自身にマウスピースを交換していただくことから、従来の矯正治療より通院頻度が低くなるというメリットもあります。

 

インビザライン矯正の費用

インビザライン矯正の費用は、15歳未満の方が605,000円から、15歳以上の方は935,000円となっております。

 

相談料は無料です。

 

まとめ

このように、インビザラインには従来の矯正法にはない特長が多々あります。

 

快適に歯並びを治したいという方には是非ともおすすめしたい矯正法です。