コラム|豊中市の歯医者【みやなが歯科こども歯科】矯正歯科

診療時間
9:00~13:00
14:00~18:00

休診日:木曜・日曜・祝日
土曜診療時間:9:00~15:00

〒561-0851
大阪府豊中市服部元町2-4-20 Reflet服部元町1F

tel. 06-6866-8230

※キャンセル、予約変更は大変お手数ですが、当院にお電話のうえご用件をお伝えください。

※ネット予約の枠がない時でも、お痛みが強いなど急を要する場合は一度お電話でお問い合わせください。

  • 地図
  • メニュー

入れ歯の種類について

皆さんこんにちは。

みやなが歯科こども歯科です。

 

入れ歯の形態には、部分入れ歯と総入れ歯の2種類があります。

 

さらに、使用する素材や設計に違いによって、たくさんの種類に分けられます。

 

そこで今回は、入れ歯の種類について詳しくご紹介します。

 

保険診療の入れ歯

保険の入れ歯は「レジン床義歯」と呼ばれるものです。

 

人工歯だけでなく、義歯床の部分までレジンで作られた入れ歯です。

 

ほとんどの症例に適応できるだけでなく、壊れた際の修理も容易であるというメリットもあります。

 

ただ、素材がプラスチックであるため、義歯床が厚く、装着時の違和感・異物感が大きくなる傾向にあります。

 

また、摩耗や変色が起こりやすい、食べ物の熱が伝わりにくい、壊れやすいなどのデメリットを伴います。

 

そのため、経済面を重視しないのであれば、自由診療の入れ歯の方がおすすめといえます。

 

自由診療の入れ歯

自由診療の入れ歯は、使用する素材に制限がありません。

 

設計も自由に行えるため、より美しく、より快適な入れ歯を製作することが可能です。

 

具体的には、金属床義歯、アタッチメント義歯、ノンクラスプデンチャー、BPS義歯などがあります。

 

いずれも当院で取り扱っておりますので、興味のある方はいつでもお気軽にご相談ください。

 

部分入れ歯と総入れ歯の違い

部分入れ歯は、1~複数本の歯を失った際に適応される入れ歯です。

 

人工歯と義歯床、留め具であるクラスプから構成されます。

 

総入れ歯は、すべての歯を失った症例に適応される入れ歯です。

 

これらは希望によって選択するのではなく、お口の状態によって自ずと決まります。

 

それぞれの入れ歯の種類は、自由診療を選ぶことで自由に選択できます。

 

まとめ

このように、入れ歯にはいくつかの種類があります。

 

当院では、たくさんの入れ歯治療に対応しておりますので、初めて入れ歯を作る方はもちろん、今現在使っている入れ歯が合わないという方にも、最適といえる治療法をご提案することができます。