ブログ|豊中市服部元町の歯科・歯医者|みやなが歯科医院

診療時間
9:00~13:00
14:00~18:00

休診日:木曜・日曜・祝日

〒561-0851
大阪府豊中市服部元町2-4-20 Reflet服部元町1F

tel. 06-6866-8230
  • 地図
  • メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

スポーツ歯科とは?

2020年6月26日

みやなが歯科医院の宮永裕彰です。

 

今回も前回に引き続き、当院の特徴でもある「スポーツ歯科」について紹介させていただきます。

 

スポーツ歯科とは、年齢、プロアマ問わず、スポーツをする全ての人のお口を守るための専門的な歯科分野です。

 

主な役割に以下のようなものがあります。

①健康づくりを支援

②顔面や口の中のスポーツによる怪我の予防

③スポーツパフォーマンス力の維持・向上を支援

 

当院ではむし歯や歯周病の管理はもちろんのこと、必要に応じてスポーツマウスガードの作製や

アスリートフードマイスターによる栄養指導等を行っております。

 

マウスガードを着用することで、

  • 歯の外傷を防ぐ
  • 口唇、頬粘膜、顎関節を保護する
  • 脳震盪を予防する可能性がある
  • パフォーマンスに影響を及ぼすことがある

などのメリットがあります。

 

マウスガードの着用が義務化、もしくは着用可能な競技はさまざまあり、着用する機会が増えているのですが、

適切なマウスガードを使用してないために、気持ち悪い、しゃべりにくい、はずれる、いたいなど、マイナスイメージ

を持っている方はたくさんおられるのではないかと思います。

 

私自身も大学生の時に男子ラクロス部で競技をしており、マウスガードを使用しておりました。

そのマウスガードは、スポーツ歯科を専門にしている先輩に歯型をとってもらい、作ってもらったのですが、

違和感はほとんどありませんでした。

 

歯科医師となり、できるだけ違和感の少ないマウスガードをスポーツをするみなさんに提供できるようにするために、

日本スポーツ歯科医学会への学会、研修会の参加、認定医の取得、医院でのマウスガードの製作を可能にする環境作り、

などを行ってまいりました。

 

マウスガードのこと、スポーツをしていく上での栄養管理等、お困りの方、ご興味のおありの方はぜひ相談いただければと思います。

スポーツをする方はむし歯になりやすい⁉

2020年5月7日

みやなが歯科医院の宮永裕彰です。

 

緊急事態宣言が発令されて1か月ほどが経ち、外出もなかなかできず我慢の日々ですが、みなさんのお役に立てる情報をお伝えできればと思います。

 

当院の特徴でもある「スポーツ歯科」の話題をお話ししたいと思います。

 

「スポーツをする方はむし歯になりやすい」ということをご存知でしょうか?

 

理由には、口呼吸になりやすく口が渇きやすい、砂糖が入っているスポーツドリンクを飲む、お腹が空くので間食が多くなりがち、スポーツをすると疲れて歯の手入れがおろそかになるということなどが挙げられます。

 

むし歯になると、痛みで練習、試合に集中できない、歯が欠けて咬み合わせが悪いことで、本来の力を十分に発揮できないこともあります。

 

つまり口の中の健康は、スポーツのパフォーマンスに影響するということが言えます。

 

当院では単にむし歯を治すだけでなく、スポーツマウスガードの提供や栄養指導などスポーツをする方々に歯科の観点から正しい知識を提供し、よりスポーツを楽しめるようにサポートさせていただきたいと考えております。

当院の感染予防対策について

2020年4月3日

みやなが歯科医院の宮永裕彰です。

今、世界的に新型コロナウィルスの感染が広まっており、非常に不安な日々を過ごされている方も多いのではないでしょうか。歯医者に行きたくても、外に出たくない、歯医者での感染が怖いなど気になることがあるかもしれません。

当院では、通常歯科医院に設置されている高圧蒸気滅菌器やハンドピース(歯を削る機械)の自動洗浄・注油システム、口腔外バキュームなどの設置はもちろんのこと、みなさんに安心して来院していただけるように、開院当初から、感染予防対策に力を入れておりますのでいくつかご紹介いたします。

① ウェルパス(手指消毒液)
院内に入ってすぐのところに手指のアルコール消毒を設置しております。ご来院の際はご使用下さい。

② エアロシステム35M(医療施設用空気清浄装置)
コロナウィルスやインフルエンザウィルスを含む空気中のウィルス、細菌、PM2.5、花粉を除去できる医療施設用空気清浄装置を設置しております。外にいるよりもきれいな環境で診療ができるようにしております。

③ ピュアトロンO3(オゾン水生成器)
より確実な感染予防対策にオゾン水を用いています。オゾン水はウィルスや細菌への殺菌効果も優れており、診療で使用することが多いのですが、使用後は分解して元の水と酸素に戻るため残留性もなく、人体への心配もありません。また、診療で使用した器具を殺菌することにも用いていますので、安心して診療を受けていただけます。

感染症にかからないようにするには、免疫機能を下がらないように維持することが重要であることは、みなさんご存じのことかと思います。
歯科に関係するところでは、特に歯周病が厄介な存在になります。歯周病は細菌の感染により引き起こされます。歯周病の進行し、口の中の状態が悪いと免疫機能にも悪影響を及ぼし、それが全身の色々な病気を引き起こすことに関連していると、さまざまな方面で報告されています。

身体の調子を落とさないためにも、まずは身近にできる口のケアをできる方はしっかりしていただき、ウィルスに抵抗できる身体を作っていただきたいと思います。

今のところ、外出自粛時においても病院への通院は対象外となっております。私を含め、スタッフ、患者さんに院内でのウィルス感染が起きないように配慮しておりますので、お困りの際は安心して受診してください。

ホームページを公開しました

2020年3月13日

ご覧いただきましてありがとうございます。
本日、ホームページを公開しました。
医院からのお知らせやお口の健康に役立つ情報などを発信してまいります。
皆さんどうぞよろしくお願いいたします。